売れるチラシの作り方の教科書

チラシの効果的な作り方やリーフレットのデザイン・フライヤーのレイアウトなどの作成方法、新聞折込・ポスティングチラシの配り方など、集客につながる営業戦略のノウハウをご紹介しています。




チラシのデザインを作成にする前に押さえておきたい6つの思考フレーム集

最近、売上に波があると悩んでいませんか?今回はチラシを作成する前に押さえておきたい6つの思考フレーム集についてご紹介します。チラシ戦略のご参考になれば幸いです。

f:id:chirashiconsaru:20181021184234j:plain

 

 


1.商品戦略


まず、「何を売るのか」「何を提供するのか」を確認しておきましょう。


具体的には、

・あなたの商品やサービス、またはお店が売っている、提供している「価値」は何か?
・お客様はそれにより何を手にすることができますか?
・それはお客様が欲しがっているものですか?
・または、それはお客様がお金を払ってでも「解決したい」と思っているものですか?
・あなたの商品やサービスは競合他社様の商品・サービスより優れていますか?

といった観点でまず自問自答していただき、自社の商品・サービスの価値や良さを整理してみてください。


2.顧客戦略


次に「誰に売るのか」「誰に提供するのか」を考えてみてください。


具体的には、「その商品・サービスを欲しがっている人」はどのような人か?
不の悩みや、満たしたい欲求などから考えてみてください。

 

3.エリア戦略


次に「どこに売るのか」「どこに提供するのか」を考えてみてください。


上記で決まった「人」はどこにいるのか?

基本的に人間は自宅か会社にいるのが普通ですが、

その人がどこにいるのかを、今一度確認してみてください。

 

4.価格戦略


次に「いくらで売るのか」「いくらで提供するのか」といった観点で考えてください。

具体的には、


・その商品やサービスの「価値」はいくらか?
・その「価値」=「価格」は市場の相場と比較して競争力があるか?
・同じ価格帯で似たような商品・サービスはあるか?

といった観点で、商品の価値(価格)を俯瞰し、優位性を確認してみてください。

 

5.集客戦略


次に、「どうやって売るのか」「どうやって提供するのか」「どうやって届けるのか」といった観点で考えてみてください。


具体的には、上記で決めた「人」にどのような方法で、自社の商品やサービスの価値を伝えているか?おおよそ、1ヶ月に「何人の方」に伝えているか?実際に伝えた方から何人の反応があったか?といった観点で、整理してみてください。

 

6.継続戦略


最後に、「どうやって継続していただくか」といった観点で考えてみてください。

 

ご存知の通り、売上構成の基本は顧客数×単価×継続回数(リピート数)です。

・あなたの商品やサービスを購入してくださった方をどうやってリピーターにしようとしているのか?

・フォロー体制などの仕組みはあるのか?

・おおよそ、お客様は平均何カ月、商品やサービスを継続購入しているのか?ください

といったLTV(ライフタイムバリュー)の視点でも考えておきましょう。

以上、チラシを作成する前に押さえておきたい思考フレーム集についてご紹介しました。自社の商品・サービスの良さをベースに、誰に・何を・どうやって・いくらで、など整理することで、一貫性のあるチラシのデザインになります。

 

 

f:id:chirashiconsaru:20190518152305p:plain